よくある質問

Q:「通信制の高校とはどんな高校なのですか?」
A:通信制とは、学校へ通わずに高校卒業資格を取る事が可能な高校です。受験では塾の代わりに通信教育があるように、課題レポートを提出することになります。ただし、大学入試等に必要な高校卒業資格(以前は、大検資格と言われていた)を取るには、別途サポート校と言われる塾のような所へ通って授業を受ける必要があります。

Q:「高校転入はいつでもできるのでしょうか?」
A:基本的には一般の高校では高校転入時期が決まっています。試験も課され、簡単に合格する事はできません。ただし、このサイトに掲載している高校ではいつでも転入受け入れが可能です。直接問い合わせてください。

Q:「高校転入したいのですが、注意する点を教えてください。」
A:高校転入では、受け入れ先の高校によって対応できる状況が異なります。不登校に対応していない高校もありますから注意が必要です。転入の際には必ず保護者同伴で学校見学をして、学校に在籍している生徒さんと会われる事をおすすめしています。自分に合うかどうかがわかります。

Q:「全日制高校へ転入でアドバイスをお願いします。」
A:全日制高校への転入では転入試験が課されます。また、転入理由によっては受入れ拒否される高校もあります。複数の高校を選択しておいて、それぞれを見学・連絡されて決めるようにしてください。ホームページ上に転入受け入れ情報が掲載されていても、ほとんど受け入れていない高校もあります。